2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
メルのお洋服を作りました
雑誌やブログでリードをつけてお散歩している猫の姿を
よく見かけるようになりました。
私もその姿に憧れ、先日お揃いのハーネスとリードを買ってみたけど大失敗しょんぼり
私が買ったハーネスは8の字型のものだったのですが、
サイズが合わず着け心地も悪いらしく、自力で抜け出してしまいました。
サイズ調整をして着けてみると、今度は動かない。
まるで横たわった「ムンクの叫び」みたいな感じ。
試しに大好きなネズミのオモチャでおびき寄せてみると
ムンクメルが横たわったまま床の上をスリスリ滑って近寄ってきて
その姿があまりにも恐ろしくすぐに外してしまいましたorz

そんなわけでお散歩猫の先輩の飼い主さんに相談してみることに。
やっぱり8の字型のハーネスは猫には不評みたいです。
ベストタイプのハーネスがおすすめだそう。
そのハーネスはお洋服に近いものなので、まずはお洋服から慣らしていってみては?
とアドバイスしてくださいましたちょうちょ

猫のお洋服。
なかなか売ってないからいっそのこと自分で作ってしまおうと思い立ち、
早速作ってみました手書き風シリーズきらきら
作り方が全くわからなかったので、
ネットで探したMダックス用の服の型紙を参考に。(無理矢理すぎないか?!)
http://www.clover.co.jp/hand/hand18a.htm
メルの噛みつき攻撃にあい、いい加減に採寸してしまったので、
出来上がりはちょっぴり小さくなってます。(そしてかなり雑)
ベストというより、ちゃんちゃんこみたいな感じです。
メルに着せてみたけど全く嫌がりません。
襟元に金具を着けたので、そこにリードを通すことも可能。
リードはちょっぴり嫌がってたけど、慣れてくれればお散歩もできそう。
そのうちメルと長崎観光でもしたいなぁ~、なんて夢見ていますNya

水玉で女の子らしく花??004_convert_20080524124200.jpg


ギンガムチェックがチラリズム絵文字名を入力してください
012_convert_20080524124226.jpg


こちらsitaをクリックして応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いしますheart0
にほんブログ村 猫ブログへ



2008.05.24 Sat 14:44
早速作ったんですね!
いやいや上手にできてますよ~
水玉模様も女の子らしくとってもかわいいです。
服を嫌がらなかったとの事でこれであとはリードで
練習するのみですね!

ただ・・・そこからが難問が多いかもです。
これはチャビに限っての事かもしれないですが、
一番最初に家の周りを散歩させたのですが、
固まったまま動かず・・・垣根や自動車の下に潜り込む始末で結局抱っこして帰りました。
なので散歩に慣れるまでは人やわんこがいない大き目の公園に行くことをお薦めします。車や人が通る道での散歩は上級猫ちゃんに限りますね。
なのでうちも未だに道路での散歩はしてないです・・
FROM:ピヨコ URL 2008.05.24. Sat 16:00 [EDIT]
自分で作っちゃうなんてすごい!
とっても上手にできててメルちゃん似合ってるよ☆
後ろ姿がとってもキュートでかわいすぎ(≧∇≦*)
ハルはダックスの服がぴったりですよ!
お洋服が大丈夫ならリードに慣れてくれればお散歩
できるようになるかもですね。
うちもハーネス着けた時、最初うずくまってしまって
ほふく前進みたいにしか動かなかったので諦めてたんですが
大きくなったら普通につけてくれました。
でもグイグイひっぱると抜けちゃうのでベストやお洋服
タイプの方がいいんでしょうね。
ハルが小さい時大きい駐車場で逃走してしまい肉球の皮が
全部剥がれるという事があったのでハル自身も外を歩くのは
怖いみたいなので今はベランダのみです。。
FROM:nonnon URL 2008.05.24. Sat 21:15 [EDIT]
お散歩ネコがいるとは知らなかった~!
そして魅惑的☆☆☆
いつの日か、一緒にお散歩できるといいですね~。
ムンク状態なのに、遊びたくって、
床をスリスリしながらくるメルっち、、
またもやウケちゃった。

お洋服上手!
バックショットの写真のメル、
なんか気に入ってる感じがする~。(妄想?)
横たわるメルも、なんかいつもより女の子らしい♪
FROM:hal URL 2008.05.24. Sat 21:59 [EDIT]
ピヨコさん

ピヨコさんのアドバイスを聞いて
早速作っちゃいました♪

難問ですねー。
内容を読むと予想どおりというか。
動かない猫を散歩させてる姿を人様に見られたら
なんだか決まり悪いですよね。。
上級猫ちゃんへの道のりは長いけど
頑張ってみまーす。

nonnonさん
手作りというとすごく聞こえるけど、
作ってみると思ったより早くできびっくりしました。
小さいから切る・縫う作業に
時間がかからなかったからかな。

ハルちゃんの肉球の皮がぺろり?!
すごく痛そう(涙
ハルちゃんとチャコちゃんがベランダで
シンクロ日光浴してたら可愛いでしょうね**

hal
ムンクメルがスリスリ近づいてくる姿は
まじで恐かったよー。
もしかして私、動物虐待してる??みたいな
自責の念にもかられてしまった。。。
せめて服だけでも、、、って
乙女なモノを作っちゃった♪
メルちゃんが気に入ってくれてるなら
またお洋服づくりに挑戦しようかなぁ~。
FROM:Uriy* URL 2008.05.25. Sun 11:16 [EDIT]
どうしてもどうしてもムンクメルちゃんが気になって気になっってしょうがないです。
見たい~~
どんだけこわかったんだろう(笑

女の子らしい水玉模様&ギンガムが似合いますね。
FROM:okasan URL 2008.05.25. Sun 14:39 [EDIT]
okasan

自分ちの猫がムンク顔して横向きほふく前進で
近寄ってきたら恐いったりゃありゃしないですよ~。
こはぎちゃんがコスプレしてるトコロ見てみたいナ★
FROM:Uriy* URL 2008.05.25. Sun 17:09 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

Uriy*

Author:Uriy*


メル   
スコティッシュフォールド♀


2008.2.22 (ネコの日)生まれの風変わりな猫のブログです。


ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
