2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
熱射病
ブログをサボってる間にこんな事もありました。
先週の日曜日のこと、メルを連れお散歩デビューさせたあの公園に
行ってきました。

でもこの日のメルは、
カゴの中で固まりっぱなししょんぼり
017_convert_20080718212218.jpg

カゴから出しても固まりっぱなししょんぼり
020_convert_20080718212255.jpg

お気に入りのネズミのオモチャにも反応ゼロしょんぼり









動いたと思ったら藪の中に身を隠したりしょんぼり
021_convert_20080718212352.jpg
前回以上に様子が変。
まだ公園に慣れてないからだって安易に考えてたけど
どうも違ったみたいです。

家に帰ってカゴから出すとメルはその場にだらんと倒れ込んでしまいました。
呼吸も荒く犬みたいに開口呼吸をしていてとても辛そうです。
もしかして熱射病??なんて思い慌ててネットで治療方法を調べ、
水を飲ませ濡れタオルで体を拭いて熱を冷ますと
15分程で落ち着いてくれました。
それで一応安心したけど
熱射病は放置すると命に関わる事もあるらしいので
もし気付くのが遅かったら、、、と思うとゾッとしますorz
もっと涼しくなってから出かけるべきだったって
しみじみ反省した1日でした。4

こちらsitaをクリックして応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いしますheart0
にほんブログ村 猫ブログへ




2008.07.19 Sat 23:03
こんばんは。

今日は暑かったからメルちゃんも
バテちゃったんですね。
早く気づいてよかったです。
人間でも暑いから毛に覆われてる猫ちゃんは
もっと暑いかもですね。
また涼しい時にお散歩出来たらいいですね。
FROM:きょん URL 2008.07.20. Sun 00:08 [EDIT]
こんにちは~。
そうそう!!
暑い時は 熱中症になるんだって・・・
うちも 帰宅してから いつものように 家中ハッスルして 走りまわって遊んでたら・・・
口で 犬みたいに ハァハァしてたんです。
それから、もぅあんまり走らせないように
こちょこちょ遊ぶようにしました。
人間は 昼間にクーラー漬けで 夜は扇風機で
がまんしようと思っていましたが、
最近は もこにゃんのために・・
クーラーをつけています。
仔にゃんのうちは 体温調節が うまくできないみたいなので・・・肉球を触ってみたりして・・・
チェックしてますよ・・・
ひどくなる前に 気づいてよかったですね・・・・!
FROM:もこもこスコにゃん URL 2008.07.20. Sun 09:51 [EDIT]
人間でもへばってしまう暑さだもんね~。
すぐに元気になってよかった!
言葉が話せない分、
観察眼が養われそう~。
FROM:hal URL 2008.07.20. Sun 16:25 [EDIT]
あらら…びっくりですね。
メルちゃん人間より
はるかに繊細な動物なんですね。
早めに気付いてよかったです。
次回のお散歩はきっと秋頃だね。
FROM:YUMI URL 2008.07.20. Sun 23:41 [EDIT]
きょんさん
本当に早く気付いてよかったです。
色々と調べていたら、この暑さだと直射日光が
ほんの数分当たっただけで猫ちゃんは熱射病になるらしいですよ~。
怖いですね~(汗

もこもこスコにゃん
あの日初めて犬みたいな呼吸してるメルを見てびっくりしたけど、
確かに大爆走した後なんか決まって
開口呼吸をしてる時があります。
エアコンも付けてるんですけどねー。
興奮させないように気をつけないといけないですね。
メルは1人で勝手に興奮するからどうしようもないけど(汗

hal
猫は我慢強い動物らしく、ちょっと辛いぐらいじゃ
表情に出さないらしい。
あの時辛い表情を見せたってことは、
よっぽど辛かったんだろうな~。
可哀そうなことしちゃったよ(涙

YUMIさん
お久しぶりです♪
元気ありすぎて困っちゃうメルが
とても辛そうにしていて焦っちゃいました。
猫はデリケートな生き物だってことを
ちゃんと考えて行動しなくちゃダメですねー(汗
しばらくお散歩はお預けにしたいと思います。






FROM:Uriy* URL 2008.07.21. Mon 12:39 [EDIT]
こんにちは
地面の温度は、私達大人が感じる温度より
もっと高いそうです。
だから、バギーに乗せた赤ちゃんとかペットは
真夏のお散歩は要注意だそうですよ。
暫くは、夕方涼しくなってからの方が
よさそうですね。

可愛いメルちゃん
大事に至らなくて、本当に良かったです♪
FROM:mao URL 2008.07.21. Mon 13:40 [EDIT]
お久しぶりです~★
↓しばらく更新がなかったので何かあったのかな?と
少し心配していましたがお忙しかったのですね。
メルちゃんもう3キロになりそうなんだ~。大きくなりましたね!

メルちゃん熱射病?!大事に至らなくて良かったです…。
でもホントに暑いから家の中の気温とかもちゃんと見てあげないとだめですよね。
改めて実感しました。。
猫は暑くても暑いって言えないですもんね。
FROM:nonnon URL 2008.07.21. Mon 22:13 [EDIT]
maoさん
お久しぶりです♪
あれから色々調べ、猫が私が思ってた以上に暑さに弱いこと、
デリケートな事を知りました。
前は散歩してたワンちゃんがいたのに
どおりであの日はいなかったはずです(汗
本当に大事に至らなくて安心しました。

nonnonさん
お久しぶりです♪
ご心配をおかけしました。
ただただオサボリしてただけでした(汗
こんなに暑いと温度調節にかなり敏感にならないと
だめですよねー。
あと誤って押入れや棚の中に閉じ込めないようにしなくちゃ。
FROM:Uriy* URL 2008.07.21. Mon 23:43 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

Uriy*

Author:Uriy*


メル   
スコティッシュフォールド♀


2008.2.22 (ネコの日)生まれの風変わりな猫のブログです。


ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 猫ブログへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
